耳で読む本?「オーディオブック」詳しくはこちら!

キパワーソルト 250g[キパワーソルト 天日塩]

1件〜13件(全13件)  1
[2303] 日本の新興宗教の海外進出について Name:森本紀久子 MAIL Date:2015/05/24(日) 12:01 [ 書き込む ]
こんにちは、いつもスピリチュアルTVを楽しく見させてもらってます。今回はスピリチュアルTVのみなさんと特に小泉さんにお伺いしたくて投稿しました。
ちょっと、悟りと違う質問ですみません。宗教団体の質問です。
真如苑という宗教団体をご存知でしょうか?私はアメリカ在住で、今アメリカの曹洞宗の禅センターでボランティアをしています。その禅センターのアメリカ人のディレクターが真如苑のセンターに招待されて日本に去年行ったり、パネルディスカッションに呼ばれたりしています。私は真如苑など聞いたことがなかったのですが、アメリカ人のディレクターは「真言宗だ」と言っていたので、ネットでどんなところなのだろうと調べて見たら、そこで、いろいろと怪しい情報が載っていて、とても疑問に思ったのです。勧誘や寄付を修行のメインとしているようで、そのために被害者が出ていたり、ウェブサイトでは真言宗とは独立して宗派はないといいながら、アメリカでは大乗仏教で真言宗だと言っているようです。禅センターのディレクターもそう信じてます。この真如苑についてみなさんのご意見はいかがでしょうか?14億円の運慶の彫刻を買ったり、教祖や教祖の亡くなった息子を崇めるような教えも変だなあと思います。接心と呼ばれる上層部の霊能者によっての個人相談も勧誘と寄付を促すようなものだとありました。どうですか?アメリカではネットしか情報がなくてネットの情報がどれだけ本当なのかよくわかりません。もしかしてアメリカ進出のために禅センターは利用されているのでしょうか?考え過ぎですか?本当は正当な仏教の団体なんでしょうか?教えてください。お願いします

[2340] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:きく MAIL Date:2015/05/29(金) 03:11
小泉さん、さいか丼さん、Carrot Girl さん、ありがとうございました。この間、月曜日のスピリチュアルTVで、視聴者で、元信者だった方とチャットできて、少し、わかった気がします。真言密教の影響を受けた新興宗教と言えるのでしょうか。短い「接心」という個人相談では霊能者と呼ばれる信者の先生がなにやら霊界からのメッセージを信者に伝えるらしいです。一分、二千円というのがネット情報でありました。開祖の亡くなった二人の息子さんが「霊界で苦しんでいる信者のご先祖さまを救おうとしている」と伝えたりすることもあったようです。寄付と勧誘を三つの修行の内の二つとしているようで、それをしない限り、上の階級に上がれないという話です。それで、教団は強制してはいないものの、信者は競い合って、勧誘することもあり、本人に無断で友人や家族を信者にするという問題が起きているようです。しかし、これも「信者が勝手にしていることで、教団は知らない」ということです。先祖供養、法要などが必要であると勧められて、やっていくと多額の金額を費やすことになり、それで、財産を無くした家もいるらしいです。でも、これもまた、強制というのではなく、信者の意思でやっているので、教団は責められないですね。信者さんの苦しいというところにつけこんで、依存をさせていくようなやり方はどうかと思うのですが。十四億円の運慶の彫刻をオークションで買ったと聞くと金儲け主義なのかとも思いますけどね。いろいろな他の宗教団体や有名人と関係を持って、教団の正当性を確立しようとしているのかしらとも思いますけど。アメリカのサイトではディーパック・チョプラと今の教祖さんが一緒に写真に載っていました。アメリカの禅センターの先生たちは真如苑のウェブサイト以外、英語で何も書いてあるものがないので、真言宗だと信じているようです。「他の仏教の人たちとも仲良くしよう」と禅センターの先生たちはこれからも付き合っていくと言っています。「新興宗教なんだけどなあ」と私は思うのですが。「すべては肯定的な意味があり、何事も完璧に起こっている」ということであれば、まあ、放っておくのがいいのかなあと思っています。この真如苑の信者で救われたという人たちもいるらしいので、すべて悪いとも言えないでしょうね。小泉さんに新興宗教特集してもらってぜひ、取材してもらいたいですね。 ありがとうございました。

[2339] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/05/28(木) 22:40
詳しいことは わからないとしかいえません。

禅センターが利用されているかといえば わかりません。

もし もし本当に 真言宗だといっているのであれば 虚偽になるので
その点はクレームを言える状態にあるといえます。

[2332] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:carrot girl Date:2015/05/27(水) 20:09
さいか丼さん

そうですね。”真如苑は独立した一宗です。”とあるので、真言宗とは何の関係もなさそうですね。👍👍👍

[2329] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:さいか丼 Date:2015/05/27(水) 18:52
横レスですいません。

「真如苑は一派ではなく、一宗です。」
と公式サイトにあるので、真言宗●●派などではありません。
参考 → https://followers.shinnyo-en.or.jp/about/index.html

どの宗教も開祖となる人は仏像や彫刻は多く望んでられなかったと想像します。
また、勧誘する「個人」がしつこいのは宗教の古い・新しい、あまり関係ないと思います。
新興宗教だから全てが悪というわけでもないとおもいますが
こればかりは個人の主観なので難しいですね。

※ 私は関係者ではございませんので、難しいツッコミはお受けできません(><;

[2319] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:森本紀久子 MAIL Date:2015/05/25(月) 07:02
Carrot Girl さん、
丁寧なご説明ありがとうございました。
よくわかりました。

[2318] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:carrot girl Date:2015/05/25(月) 03:42
森本さん

>「新興宗教がーー仏教のーー派」と名乗ることはできない ーということですか?ーーーそうです。

まず、森本さんの質問にお答えする前に、森本さんは”新興宗教”と”宗教”の違いはご存知ですか?前者は、簡単にいうと、宗教の内容を教えている、学んでいる、信じている人達が集まる団体です。その団体に入る為には、申込書を記入したり、入会金などを払わないと、その団体に入ることはできません。その団体にはいるかどうか、という人間の意志が関係してきます。そして、そういう団体では、たいていは、ひとつの教えを集中的に教えたり、学んだり、信じています。

それに対して後者はただの宗教です。宗教性、とも言えるでしょう。その例として、仏教、キリスト教、イスラム教、などがありますが、これらの宗教は、特に、その宗教に入るとか入らない、というよりも、もともとその人が生まれた場所に左右されやすいです。日本で生まれると自動的に仏教徒になるでしょうし、アメリカで生まれれば自動的にキリスト教徒になるでしょう。イスラム国で生まれるとイスラム教徒になるでしょう。分かりやすい例でいえば、イスラム教の人は、たしか、1日、もしくは、ある期間のみだけかは忘れましたが、アッラー(イスラム教の神様)のいる方角に向かってお祈りをしなければいけない、という決まりがありますが、あれは、ある特定の団体に入団して教えてもらってやっていることだと思いますか?そうではないはずです。もともと生まれた国がイスラム教徒が多いところでそれが信じられていて、家族も、イスラム教の教えを日常生活に取り入れている。だから、習慣として大人になってもやっているのでしょう。

ここまで、一般論で2つの違いについて説明しましたが、これらの違いがわかった上で、では、「真如苑は大乗仏教の真言宗である」と表現するのはおかしいと思いませんか?「真如苑は大乗仏教の真言宗の教えを中心に教えている、信じている、学んでいる団体」ではあっても、「真如苑は大乗仏教の真言宗」ではないはずです。なぜなら、大乗仏教の真言宗の開祖は空海で、祀られている仏様は大日如来です。そして、それらの考えを体現しているのが(一例をだすと)高野山真言宗総本山金剛峯寺です。

だから、新興宗教が△△仏教の◯◯派と名乗るのはおかしいのです。。。

[2317] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:森本紀久子 MAIL Date:2015/05/25(月) 01:27
Carrot Girl さん、お返事ありがとうございました。確かに悪評というのはどんな宗教にもあるのかもしれません。簡単にはわからないということなのでしょうかね。ちょっと小泉さんの意見を聞きたいので、「スピ仲間集まれ」で聞いてみようかなあと思っています。

Carrot Girl さんの書き込みのなかのーこの部分がよくわからなかったので、ちょっと説明してもらえますか?

宗教団体は「うちの宗教は△△仏教の◯◯派です」と名乗ることはできないでしょう。

上の書き込みです。「新興宗教がーー仏教のーー派」と名乗ることはできない ーということですか?アメリカの真如苑 は禅センターのディレクターに「うちは大乗仏教の真言宗」と言ったらしいんですけど。

[2316] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:carrot girl Date:2015/05/24(日) 23:06
森本さん

森本さんのご返信にいくつかわたしなりの考えを述べてみたいと思います。

まず、

>私が一番、知りたいのはこの団体はちゃんとした 仏教の宗教団体なのかということです。ーーーここの部分ですが、真如苑がちゃんとしているかどうかというのはわたしでもわかりません。わたしも、ここの宗教の信者ではないですし、関わったこともないので、この団体がちゃんとしているかどうか、というのはその団体をインターネットで調べて出て来る情報を元に森本さんが判断されるといいと思います。ただ、宗教団体に関して思うことは、だいたいどこの宗教団体や精神的なことを学ぶ団体というのは多かれ少なかれ悪評、誹謗中傷というのはあるように感じています。

>新興宗教なのか?カルトなのか?オカルトカルト教と書かれているところもあったので。ーーーおそらく、真如苑は新興宗教の部類に入るんだと思います。森本さんが提示されたウェブサイトは宗教団体のみをまとめたwikipediaですが、通常のwikipediaで真如苑を調べたところ、”宗教法人”と記載があったので、新興宗教と考えてよさそうです。また、通常のwikipediaで新興宗教を調べると、そこにも真如苑の名前が記載されてあったので、この団体は新興宗教なのでしょう。

>真言宗は後期大乗仏教ともありましたが。密教が大乗仏教の中の秘密教とありました。ーーーそのようですね。密教は大乗仏教の部類のようですね。初めに、wikipediaとは別のサイトをみていたので、大乗仏教と密教は別物と思ってました。(^_^;)

>このサイトの情報はどうでしょうか?信じていいのでしょうか?https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/sinnyoenーーーこのサイトで書かれてあることを信じたほうがいいかどうかはわかりませんが、少し前にも書いたように、ほとんどの宗教団体は何らしか悪評がありますね。(苦笑)悪評のない団体ってあるのでしょうか・・・。ちょっと、わたしも後でこのサイトで悪評のない宗教団体を調べてみたいと思いますが・・・。

>お寺が「うちはx教のーー派といえないけど、坊さんは言える」ーーーここの部分の森本さんの意図が少し分かりかねます。お寺は「うちは✖️教のーー派」と言えると思います。で、お坊さんも「うちの寺は✖️教のーー派」と言えると思います。普通、お坊さんはお寺に居ますよね?(^_^;)

[2313] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:森本紀久子 MAIL Date:2015/05/24(日) 21:14
CARROT GIRL さん お返事どうもありがとうございました。私が一番、知りたいのはこの団体はちゃんとした 仏教の宗教団体なのかということです。新興宗教なのか?カルトなのか?オカルトカルト教と書かれているところもあったので。そして、勧誘や寄付によって被害が出ているというのは本当なのか? 問題のある団体なのかそれとも正当な団体で、一部の信者さんが 間違った行動に出ただけなのか? 別にちゃんとした仏教であれば真言宗でも密教でもいいんですけど。
この団体が禅センターを利用してパワーアップしようとしているのかしらってちょっと疑っているのです。ウィキペディアで見たところ、真言宗は後期大乗仏教ともありましたが。密教が大乗仏教の中の秘密教とありました。

密教(みっきょう)とは「秘密の教え」を意味する[出 1]。一般的には、大乗仏教の中の秘密教を指し[出 2]、「秘密仏教」の略称とも言われる[

禅センターのディレクターさんが日本まで呼ばれたというのは、真如苑主催で宗教会議みたいなのをやってそれに呼ばれたみたいです。他にイスラエル教やキリスト教の代表者も招待されました。もちろん、すべて真如苑が費用持ちで、観光付きで素晴らしく 良い待遇だったそうです。それで、禅センターのディレクターは「とてもいい人たちだ」と感動してました。内部事情は多分外からはわからないのだろうと思いますけど。
このサイトの情報はどうでしょうか?信じていいのでしょうか?
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/sinnyoen

えーと、お寺が「うちはx教のーー派といえないけど、坊さんは言える」というのはよくわからないのですが。禅センターではうちは曹洞宗って言ってます。

[2306] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:carrot girl Date:2015/05/24(日) 13:30
いま調べてましたが、どうやら、真言宗は大乗仏教に属しているのではなく、密教に属しているようですね。そのディレクターさんは仏教について詳しくわからないでしょうから、何か違うことを教えられているかもしれませんね🌀🌀

[2305] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:carrot girl Date:2015/05/24(日) 13:04
あっ、あと、△△仏教の◯◯派(今回の場合でいえば”大乗仏教の真言宗”という部分)というのは、普通はお寺さんが名乗りますね。宗教団体は「うちの宗教は△△仏教の◯◯派です」と名乗ることはできないでしょう。「△△仏教の◯◯派の教えを中心に教えてます、もしくは、信じています」という表現は可能でしょうが、「宗教団体=△△仏教の◯◯派である」という表現をすることはできないと思います。

[2304] RE:日本の新興宗教の海外進出について Name:carrot girl Date:2015/05/24(日) 12:54
真如苑について詳しくわからないので、あくまで、ざっと真如苑のウェブサイトにいって得た情報から森本さんの書き込みに対して返答するとしたら・・・。恐らくですが、真如苑自体は大乗仏教で真言宗ではないでしょうね。大乗仏教で真言宗の教えを中心に運営している宗教団体、とは言えそうですが、大乗仏教で真言宗ではないでしょう。なぜなら、大乗仏教で真言宗であれば、そのまま名乗るでしょうから・・・。

あと、禅センターのアメリカ人ディレクターがわざわざ日本に出向いたみたいですが、真如苑の支部はアメリカにもあるので、わざわざ出向く必要もないと思われます。

わたしも詳しくないので、少し真如苑について、ウェブサイトで勉強してみようと思います。

1件〜13件(全13件)  1

※ 掲示板及びチャットに関しては、管理人室メール(管理者へ連絡)にてお願いします。    byスピTV   ch2

忍者AdMax

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace