〜Ceeport〜






1件〜50件(全80件)  12
[2830] 悟りへの道2 ・気楽に生きよう! Name:さとらー Date:2015/09/14(月) 17:55 [ 書き込む ]
スピリチュアルTVの集大成と言えば大袈裟かもですが、ここに悟りを得る悟りに至る全てを
語って行きたいと思います。

悟りは単なる言葉で概念だ本当は悟りなどないって言う見解もありますが、
エックハルト・トール氏の著書「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」
と言う本がありますね。

悟れば人生はシンプルで楽になる、本当に本当にそうなんです、だから発心し、悟りを得ましょう

悟りに深い興味と関心がある人、どーぞです!

悟りへの道 http://ekolu369.webspace.ne.jp/bbs/ekolu369_topic_pr_2545.html 
.


[4934] RE:悟りへの道2 ・気楽に生きよう! Name:さとらー Date:2017/02/28(火) 12:18
映画は楽しい場面や悲しい場面、ワクワクする、
怖いなど色んなシチュエーションがあります。

しか観客席からは、全て面白く味わって観れますね。
映画を観て、笑っても泣いても,怒ってもいいんんです。

場面がいろいろ変化しますので、
それらに執着していては、映画の物語は滞って流れていきません。

流れるままを観るのが映画を楽しむ一つのコツかも知れませんね。

この世はマトリックス、映画のスクリーンに
映し出されたものだと見破っちゃうことができます。
瞑想を継続すれば可能性大ですね


[4933] RE:悟りへの道2 ・気楽に生きよう! Name:さとらー Date:2017/02/28(火) 12:15
「色即是空を腑に落としなさい。」って、私の師にも、
昔さんざん言われてました。

まさにその通り。これは実践から導かれる体験で
理解(りげ)できます。

頭で分かろうとしても、分かったつもりで終わるでしょう、
人によって持続時間が異なりますが、元に戻ってしまうまでは、
それでもいいでしょう(笑) 

分かったつもりも、分かったことには変わりありませんから(笑)


[4932] RE:悟りへの道2 ・気楽に生きよう! Name:さとらー Date:2017/02/28(火) 12:14
思考や感情が自分だと思い込んで、自己に執着してしまうんですね。
この思い込みが外れてくると、苦しみや迷いも薄らいで減ってきます、

要するに楽になってくると言うことでね。
一瞥体験などでも分かってきますが。別になくても、
思考や感情を観察する事によって、可能です。

その他、気づきの瞑想や、音に集中する瞑想(音禅と言ってる人もいます)も、
効果があるようです。

色即是空、この世は幻(まぼろし)、映画のスクリーンに
映し出されたような世界にいるって気づきます。

そうすれば、人生を楽しみ味わえます、
だって映画だもん!ってね。


[4893] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2017/02/14(火) 13:07
11年ぐらい前に某大型掲示板に自分の一瞥体験を書き込んだり
していた時期がありました、その後私の体験と同じような体験が
書かれたブログをいっぱい見ましたね。
シンクロかも知れないし、引用されたのかも知れないですが(笑)

一瞥体験も人それぞれ重なるところもありますが、違ったところもあります。

私は27、8歳の時に一瞥体験が何度かありましたが、その後全然楽にはならず、
寧ろ苦しい出来事が頻繁に起きました。これも人それぞれでしょう。

しかし、一部の人ですが、禅の修行をされてる人に聞けば、それは、
見性体験(悟りの体験)だと言われました。自分としてはその時を振り返ってみて
何かを得て大きな気づきがあった、自己決着したなんて全く思えなかったのです。

体験当時はインターネットもなく、そのような体験があることも知らないし、
瞑想もやった事がなかった、スピリチュアルと言う言葉も巷ではなかったし、
精神世界も何も知らないし、全く知識もなく、情報もあまりない時代でした。

自分に何が起きたかも全くわからなかったですね。

その後何十年も経ってから、仏陀の教えや瞑想などに出会えてから、徐々に理解できるように
なってきました。

十代後半に大病を患い、その後十年前後に一瞥体験を経て、それから22,3年後に、
瞑想などと出会ってから、大きな、とてつもなく大きなパラダイムシフト、
今までの認識がひっくり返るような気づきが二度ありました。
その他、小さな気づきは多々あります。

今は、信じられないくらい本当に楽になりました、
仏教でいうところの苦はなくなりましたね。

普通に日常生活をしている中で気づきが頻繁に起きる、とてもいいですね。


[4892] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2017/02/14(火) 02:49
[悟り]と言うのは単なる言葉で概念でしかないと言えますが、
2500年以上も前に釈迦が悟ったと言われ脈々と受け継がれてきた「悟り」を
そのように言い切るのは勿体ないかもです。

それと人は生まれながらにして全て悟っているというのも、
これだと悟りって言葉はなくても別にいいようなものですね。

こんな言葉もあります、「初めて発心する時、 すなわち正覚を成ず」、
発心した時から悟っている悟り始めているという事です。

悟りに「発心」は重要だと思います。

それと悟りには到達と言うのがなく、INGなのですね。
「悟った」と言う過去形はないと言うことです。

悟りを「私を知る」に言い換えれば、どんどん私を奥深く知っていく、
悟りが深くなっていくとも言えますね。

今まで述べたのは私自身の体験から得た捉え方で、
その他色んな悟りについての捉え方があってもいいと思います。


[4821] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2017/01/04(水) 22:27
よしのりさん、おっしゃる通りだと思います。
ホント素晴らしい!

感情解放、瞑想、内観、呼吸法等を2年間実践されたんですか。
このまま継続ですね^^

丹田呼吸法もいいです!

また何かあったら、書き込んでくださいね。
よしのりさんは素晴らしき実践者です!


[4820] RE:悟りへの道 2 Name:よしのり MAIL Date:2017/01/04(水) 21:16
さとらーさん、早々と、しかもご丁寧にお返事、アドバイスをいただき、本当に嬉しく思います。もう感謝、感激です!ありがとうございます!

今まさに、喜び、幸せ、感謝の感情を、感じ切り、癒やされてます!やっぱり癒されている人だけが、他人を癒やすことができるのだと、実感します。

そして、癒やされていない人は、無意識なのですが、常に他人の心の傷をより開くようなコミュニケーションをしてしまうのですね。まさに地獄、悲しすぎる・・・

昔から、「他人の心の痛みがわかる人間になることが大切」だと、あちこちでよく聞いてきましたが、本当に「文字通り」の意味だったのですね

私は感情解放、瞑想、内観、呼吸法等試し始めて2年くらいになりますが、意識エネルギーの感覚、感情の身体感覚を、最近実感できてきました。そして、「あるがままの現実」を見ることができて初めて、リラックスと安心感を100%の確信と理解と共に得ることができ、根本からより安定した癒やされた状態が実感できるようになるような、そんな気がしています。

その辺がわかるまでは、精神崩壊状態を抜け出せず、スピリチュアリズムに埋没し、とても日常生活に対応できませんでしたが、これらの理解が進むことで、一気に「うつ」が吹き飛びました。

同時に、丹田を鍛えることの重要性について、身を持って学び始めたところです。

最近はじめて、丹田を鍛えることで、クンダリー二エネルギーというものを感じるようになってきました。丹田が活性していないと、パワフルな癒しのエネルギー(愛と情熱のエネルギー)が、供給されにくいのですが、丹田を活性させるためには癒しが必要・・・、そんな気がしています。自分を癒やせば癒やすほど、丹田の活性化がより可能になっていく、そんな感じでしょうか?

今回、感情エネルギーをよりスムーズに感じ切るために、呼吸は影響しているのだろうかと疑問に思っていました。というのも、私の場合、感情を感じている最中は、体の強い緊張のあまり、思わず呼吸を止めたまま、体の緊張とエネルギーを感じることになる傾向があるのです。そして、かなりつらくもあります。

こういうことを人に聞いたこともなく、今回私としては大変参考になりました。とにかく、今後はより丹田呼吸法に取り組んでみます!ありがとうございました!!

[4818] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2017/01/04(水) 11:28
よしのりさん、書き込んでいただいてありがとうございます

そうですね、感情を感じ切ったり、味わったりです。

ネガティブな感情は、嫌な思い、不安、恐れ、後悔、怒り等々いっぱいありますね。
それらの感情が湧いてきたら、まずそれに気づくのが大切だと思います。

不安が起これば、不安にフォーカスして、
「そうなんだ、自分は今、胸の辺りがもやもやしてとても重く感じるなあ」
って具合にです。

感じ方は、それぞれ人によって異なると思いますので、自分流がいいですね。


それから、呼吸に関してですが、ネガティブな感情に気づいたら、
ゆっくりと深呼吸を数回します、

深呼吸と同時でも終わった後でもいいですから、感情を感じ切るのをやって
みるのはいかがでしょうか。

それから、毎日数分間の【丹田呼吸法】が精神面でものすごく
良い事と言われてますね、
私も実践して実感しています。

もしよければですが、ネットで検索してみて試してください(^^♪


[4817] RE:悟りへの道 2 Name:よしのり MAIL Date:2017/01/03(火) 23:51
はじめて書き込みさせていただきます。

一スピTVファンですが、先日のさとらーさんの番組は、私にとって大変参考になりまして、ものすごく興味を持ちました。

私はうつ病をわずらっていて、また、心のことに興味もあり、いろんなセラピーを調べたり、試したりしています。さとらーさんに質問ができないだろうかと考え、書き込みさせていただきました。

この掲示板でもよく書かれている、「感情を感じ切る」ということを、よくやっているのですが、その感情を感じている最中というのは、何か呼吸に注意する必要はあるでしょうか?

何かアドバイスをいただけると、本当に有難く思います。よろしくお願い致します!


P.S.
さとらーさんには、ぜひまた出演していただきたいと、強く思っています!かなりファンになってしまいました!私と同じように思った人は、けっこういらっしゃるのではないかという気がしています

[4753] RE:悟りへの道 2 Name:馬場 Date:2016/11/29(火) 18:53
3895] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/12(火) 13:38


>「空」は、悟るものにあらず。生きるものである。
> 「色」を受け入れた「空」を、生きる!


生きるという視点で 目標ですね

禅僧は 日々これを目指しているのです

座禅・日々の禅の生活で目指しているのです


ただただ こうありたいと思いはありますが

現実は難しい。。。

空を忘れないように色を生きている 状態

それでも幸せです


[4739] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/11/10(木) 15:04
一つであるっていう意識は大切ですね、一つの如しです。
何かをするんだと設定するときも
一つである意識を思い出せばいいですね、
他人も巻き込んで(笑)喜ぶ楽しめる方向へ行くと思います。
人に優越したいとか、劣等感や罪悪感を逃れるための設定は
たとえ叶ったとして、後々上手くいきません。
要するに何かと比較している、これが自分に強くあるかないか観察してもいいかもです。

例えば料理人になりたいと思うとき。
料理専門の学校に行ったりします。
学校の中であいつには負けたくないって
ライバル心を持って料理の勉強に励むこともあります、
ライバル心を持つ、それは悪いとはいいませんが。
なんで自分は料理を作りたいと思ったのだろうって、
自分に問いただせばいいでしょう。
自分の家族や友人に美味しい料理を食べもらいたい、
いやそれだけでなく、知らない人にも食べてもらいたい。
って、ことかもしれません。
それは自分の料理を食べて幸せそうな人の顔を
見るのが自分にとってのやりがいであり
自分の幸福感が満たされるからかもです。

これらが「一つである」ってことに繋がっていきますね。
本来は一つであることを実感させられます。


[4180] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/05/17(火) 13:41
六神通と言うのがありますね。以下ウィキで調べてみました。

六神通(ろくじんずう, 巴: chaḷabhiññ?)とは、仏教において仏・菩薩などが持っているとされる6種の超人的な能力。6種の神通力。六通ともよばれ、「止観」(瞑想)修行において、「止行」(サマタ瞑想、禅那・禅定、四禅)による三昧の次に、「観行」(ヴィパッサナー瞑想)に移行した際に得られる、自在な境地を表現したものである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E%E9%80%9Aより抜粋

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これによれば、神通力は得られるみたいですね。
悟ればこのような能力が開発されるのでしょうか?

悟っても六神通がないのか、使わないのか、

人知れず使っているのかも知れませんが、

本当に神通力持ってるのだろうかって人もいますね^^

釈迦は悟れば神通力を得られるとは言ってなかった様な。


[4179] RE:悟りへの道 2 Name:レムリア Date:2016/05/17(火) 13:17
悟りと神人合ーは同じなのだろうか!?

[4178] RE:悟りへの道 2 Name:アトランティス Date:2016/05/17(火) 09:07
真に悟ったのなら、神通力も使えるようになると思うのですが、どうでしょうか?

[4170] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/05/16(月) 19:15
瞑想したり、心の観察で、悟りを深めていくのもいいですが、

最近はエネルギー的に捉えた世界に悟りを関連づけて行こうと思ってます。

だからと言って、宇宙から悟りのエネルギーを受け取ることはやってはみましたが、
うまく行きませんでしたね(笑)

だったら、愛とか、生命、至福、歓喜、浄化などのエネルギーを受け取るってことを
やってみたのですが、これはうまく行きました。

実に面白いとしか言いようがないです。

目に見えないエネルギーが、今の目の前の現象をつくっているんですね。

もっと実践していけば、本当は全てのエネルギー自体を自分がつくっているということが

分かるでしょう^^


[4169] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/05/16(月) 18:52
「あめのみなかぬし様  お助けいただきまして  ありがとうございます」を唱える時に

宇宙の源泉とエネルギー的に繋がって祈ると、とてつもない効果があります。

但し、自分の欲望だけに徹すればあまり効果が期待できませんね^^


[4168] RE:悟りへの道 2 Name:わだつみ MAIL Date:2016/05/16(月) 17:33
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)って、天孫降臨より前の、万物の創造神みたいな神様ですよね。キリスト教の創造神や、密教の大日如来、ヒンドゥー教やインド哲学でいうブラフマン(梵天)と、同じなのかなあと、つらつら思ってます。

[4148] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/05/14(土) 23:11
「あめのみなかぬし様  お助けいただきまして  ありがとうございます」 

この言霊は信じられない効果がありますね。

奇跡は起こります。


あなたにも、私にも、友人にもです。どんどん祈ってみてください。


[4007] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/24(日) 13:02
悟りの道は、命のあるがままの姿に還る道

あるがままの姿に抗わず
さすれば、完全に自由


[3993] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/23(土) 11:00
人生に、無駄は無い

遠回りだと思っていた道が、真実は近道
自分にとっての近道

一歩一歩向かい合っていった先に、
観えてくる「自分」

体現する必要すらない
既に体現されている「自分」が現れる

悟りの道に、無駄は無い


[3985] RE:悟りへの道 2 Name:ekolu Date:2016/04/21(木) 14:00
何も起こってはいない、ただ、起こっていると思っているだけだ(^o^)

[3984] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/21(木) 12:53
真実を分かろうとするな
分かろうとしても、分かり得るものでなし

分かった気になるだけ
分かっていないことも、分かっていないことになるだけ

真実を観よ
ただ、観よ

在るがままを、観よ
在るがままの「自分」を観よ

そうすれば、観えてくる
「自分」を超えた「自分」...真実が...

合掌 ( ̄人 ̄)

そして、観えた「真実」にとらわれるなかれ
全ては、移り変わる

「真実」もまた、諸行無常...


[3983] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/21(木) 12:05
「わたし」は、引き寄せたい
だから、「わたし」は理解したい
「わたし」を超えた「わたし」を、理解したい

「わたし」は、理解できない
「わたし」を超えた「わたし」を、理解できない
「わたし」であるうちは...

理解できないなら、どうすればいい?

分からない
分からないなら、分からないなら...

分からないなら...笑うしかない...
...笑うしかないじゃない (*´▽`*) www

...

観えてきた...「わたし」を超えた「わたし」が...感謝 ( ̄人 ̄)


[3968] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/19(火) 12:23
「悟り」に、終わり無し

真実悟ったとしても、
「悟った」と思った瞬間、悟っていない

毎瞬毎瞬が、「悟り」

毎瞬毎瞬が、選択
選択出来得るもの

合掌、感謝( ̄人 ̄)


[3965] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/19(火) 11:47
「苦」の正体を観たり
「苦」は「苦」に非ず

自分を観失ったことを知らせる
キリストの御手である
仏の光明である

全てを受け入れている本来の本性
それを観失った在り方が、「苦」である


[3955] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/18(月) 19:21
これからの人生は、実験だ

自分らしく生きられるものなのかの
可能性を知るための、実験だ

自分の人生は、失敗でもいい
弱い自分に、そう言い聞かせる

子や孫らが、骨を拾ってくれる

この経験を糧にしてくれる
それが、本望だ


[3954] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/18(月) 18:57
「人生は、これまでもこれから先も、天によって完璧に決まっていて、それが故に、完全に自由だ(沢庵和尚 バガボンド)」

これまでも、これからの人生も、全てを受け入れて生きるのなら
それはもう、完全に自由だ


[3953] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/18(月) 18:48
悟りたいと、もう思っていない
過去の全ては、苦しみ抜いてしか受け入れられなかった

これからもそうかもしれない
苦しみ抜くのが人生、そうかもしれない

それでもいい、そう思えている
それでいい、そう言い聞かせて生きていく

自分が苦しむだけなら、たかが知れている
過去が教えてくれた


[3941] RE:悟りへの道 2 Name:koo Date:2016/04/17(日) 00:16
今日、初めてここに来ました。

このトピを読んでるだけで悟りが深まりそうです。感謝。

今年に入って物凄い勢いでいろんなことを吸収しています。

格段に思考に振り回されない自分になっています。感謝。

雲や星や木に目が行くことが多くなり話しかけることも多くなりました。
車の運転にイライラすることも減りました。
人に対して怒ったりイライラすることが減りました。

物凄い変化です。
感謝、感謝。


[3925] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/15(金) 10:52
思考を観て、巻き込まれず、「いま」を生きることを実験中。

思考は起こるもの。
起こった思考をそっとしておけば、思考は次の瞬間には消えている。
消える思考にしがみつき、思考し始め、感情が出てくる。

思考は、「いま」を生きていない。
思考しだすと、それはもう「過去」の思考にしがみついているから。
思考している時は、「いま」にいない。

本気で実践してみると、可能なのだと、まず実感。
そして、感覚的なものが変わった。

「いま」は、蒼天の空
「過去」「未来」は、思考、感情に覆われた曇り空

「いま」に全てが在る


[3914] RE:悟りへの道 2 Name:プルトー Date:2016/04/14(木) 00:00
悟りとは、その境地に至ったものでないとわからないのかも・・・・
それを言葉で現すことに無理があるのかもしれませんね。
本や色々な人の話などを聞いてもまったく理解できないのです
これが当たり前なのかもしれませんね。


[3899] RE:悟りへの道 2 Name:ekolu Date:2016/04/12(火) 18:29
_| ̄|○

かずさん いいですけどね 自分でも分からないものは、ひとりごとのトピのほうがいいんじゃないですかね?

テディさんが番組中、掲示板のこと言ったので見てる人が増えました。
あまり好きな言葉ではないですけど、書いたことには、責任を持って下さいね
(ひとりごとなら、ひとりごとですって言えますしね(^o^))


[3898] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/12(火) 17:52
ekolu さん

どういう意味か、私にも分かりません。
分かり得るものでもないのかもしれません。


[3896] RE:悟りへの道 2 Name:ekolu Date:2016/04/12(火) 15:42
かずさん

>「空」は、悟るものにあらず。生きるものである。
>「色」を受け入れた「空」を、生きる!

どういう意味ですか?もう少し細かくお願いします


[3895] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/12(火) 13:38
「空」は、悟るものにあらず。生きるものである。
「色」を受け入れた「空」を、生きる!


[3885] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/11(月) 13:18
「空」という創造者がいた。
「空」は、己の中に「色」を創造した。
そして、「空」は「空」である己自身を忘れた。
「空」は、「色」になった。

「色」となった「空」は苦しんだ。
「色」となった「空」は、「空」を求め苦しみ抜いた。
そして、「色」を突き抜け「空」に還った。

「空」は悟った。
己自身が、「空」であったと。

「空」は「色」を受け入れた。
そして、楽しんだ。
「空」であり「色」でもある己自身を。

「空」は、「色」は、感謝した。
この有り難き「いま」に。


[3878] RE:悟りへの道 2 Name:ekolu Date:2016/04/10(日) 10:55
「全ては幻想です、物質世界も精神世界も、その幻想に気づいていることが悟りです」

[3877] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/10(日) 10:42
瞑想が逃げになってはいけない、という気づき。

人生において、
起こることは起こり、起こらないことは起こらない。
全てを受け入れて、生きていく。

より深く生きる為に、瞑想。


[3871] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/09(土) 00:05
瞑想しながら、観察者(自我)を探していくことは、かなり有効だと実感しました。

観察者を見つけ、その先へ
その先で観察者を見つけ、さらにその先へ。

これを繰り返し、先の観察者、その先の観察者へとシフトして行くと。

観察者がいなくなりました。


[3870] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/08(金) 23:58
瞑想中に、無我まで行けたような気がしています。
勝手な自分の見解ですが...

自分を観て行きました。
これが、本当の自分か、問うてきました。

問うて違うと感じたら、さらに先の自分へ進んでいきました。
また問うて、違うと感じたら、さらに先の自分へ進んでいきました。

そしたら、観察者がいなくなりました。
つまり、認識している自我がいなくなりました。

無存在が、現れました。
無存在の自分が、現れました。

目を開けて瞑想していたので、
ただ観えていました。

観てる自分は無く、ただ観えていました。

自分は、無 で、自我ではなかった。


[3866] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/04/07(木) 17:06
自我(エゴ)の檻から出た
自分は自我ではなかった

自我は外側の世界に囚われている内側
自分は自我ではなかった

自我を脱し、自我を観る
自我にもう囚われない、しがみつかない


[3736] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/03/11(金) 12:17
鬼和尚の書き込みから

鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2010/08/13(金) 20:59:20 ID:hMlmt1ok0
 そうじゃ、観察によってそれらも滅する事ができる。
 どのようなものでも心にある障害は全て滅する事ができるのじゃ。
 他人に信じ込まされた罪や負い目や劣等感、寂寥感など観察によって全て滅する。
 
 観察は今、ここにあるものを観るものじゃ。
 それは時に難しいものじゃ。
 植えつけられた劣等感があると観ても、それを観まいとする抵抗にあう事もある。
 そのような時は自分はそれを観ないようにしていると、その反応を観察するのじゃ。
 劣等感などの強い感情には、そのような反応がつきものなのじゃ。
 そのような記憶を観ないようにしたり、直ぐに他の事を思い浮かべるようにしたり、その他さまざまな逃避の反応がある。
 劣等感などを観るにはそのような反応を共に観る事が肝心なのじゃ。

 過去の記憶から劣等感などの感情がある。
 その感情を観ない様にする反応があると、順に観る。
 過去の記憶が無ければ劣等感は無く、観ないようにしようとする反応もないと、逆に観るのじゃ。

 そのように観察を続けていればやがて一切の苦は滅し、自分はなぜあんな事で悩んでいたの かと、
不思議に思える時がくるじゃろう。


[3710] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/03/09(水) 11:30
自分の意識が内に向いているのか、外に向いているのか観るのを習慣にして、
もし外に向いているなあと感じたら、意識を内に向けて思考、感情を観察することを日々
繰り返せば自然に身についてきます。

そうすれば、本当に信じられないくらい楽になってきます。

自分の心を観察することによって気づきも起こり、全てが整ってきますね。

苦がなくなる即ち楽になるってことです。
見るものも見えるものも今までとは違って見えてきます、ホント楽しいです。

意識がどこを向いているのか内か外かこれだけ観ることでも違ってきます。

自然に浮かんでくる雑念や思考はただ観る眺める習慣を、
感情は受け入れたり、味わう、感じ切るがいいですね、

湧いてくる感情に抵抗したり、反発したりは絶対にダメですね。


[3610] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/02/19(金) 00:24
まさしく、引き寄せの法則ですね。
全自動的に、いまの自分に必要なことが実現してるんですね。
実は。


[3584] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/02/11(木) 05:45
たまにですが、「さとらーさん。仏教関連の事よく知ってますね。」
って言われることがありますが、

専門書を本格的に読んだことはないし、

禅などの修行をされてる人から見れば私はど素人で、
そのような人と話しても本を読んでも、

難しく理解不能でついて行けないことが多いですね。
しかし、自分が悟りの実践していく上で疑問に感じたことや

自分の今の状態などを知るうえで
自ずと入ってくる知識はあります。

釈迦の教えの中で重要なキーワードは自然と記憶してしまうし、
記憶された用語は脳内で自然に自由に出し入れでき、

実践の助けになり、非常に重宝します。


[3582] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/02/09(火) 19:09
さとらーさん、ありがとうございます。
こちらの掲示板にもちょくちょく来て、コメントしたいと思います。

感謝(T_T)/


[3581] RE:悟りへの道 2 Name:さとらー Date:2016/02/09(火) 18:02
かずさん、ブログ始められたんですね、おめでとうございます

ちょっとおじゃまして拝見させていただきました。
いい感じのブログだと思います。

こちらの掲示板も、遊びに来て自由に書き込んでくださいね^^


[3580] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/02/09(火) 17:37
初心者のわたくしが、悟りブログを始めちゃいました。
ぜひ、お越しいただければ幸いでございます。

ブログURL 『かず の気づきブログ」
http://kin233kazu.blogspot.jp/
少し悟っちゃったり、引き寄せが出来るようになったりするかも(^O^)/


[3576] RE:悟りへの道 2 Name:かず Date:2016/02/07(日) 17:05
全てを、受け入れた。

最も恐れていること、
最も悲しいこと、
最も苦しいこと、
それらを経験することを受け入れた。

決めなければ、永遠に悟れないから。

いま、決めた\(^o^)/ 感謝。

1件〜50件(全80件)  12


  


※ 掲示板及びチャットに関しては、管理人室メール(管理者へ連絡)にてお願いします。    byスピTV











忍者AdMax


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace