〜Ceeport〜



↓ゲストブック↓


1件〜45件(全45件)  1
[4388] 「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/06/07(火) 14:31 [ 書き込む ]
「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。「非二元」に興味のある方はもちろん、雑談目当てや、何かの相談事での参加もぜんぜんOKです。下記のURLからご参加ください。定例の通話会は、火曜の夜10時〜やっております。
https://join.skype.com/xf3czhHoUG7A
また、参考資料として下記のサイト(随時更新)もあります。
http://draft-copy.at.webry.info/


[4813] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2017/01/03(火) 17:01
本日(1月3日)は、正月三が日につき、「非二元などのお話し会」(スカイプ通話会)は、お休みします。

[4755] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/11/29(火) 19:08
先週は、MCが風邪のため、ここには無断で通話会を中止させて頂きました。
本日29日(火)22:00〜通話会を行います。よろしくお願いします。


[4722] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/11/01(火) 16:53
今後は、通話会の中止の時のみ、掲示板でお知らせします。
今夜(11月1日・火)は、22:00より、予定通り、通話会を行います。


[4710] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/10/18(火) 16:53
本日10月18日(火) 21:00から「非二元などのお話し会」のスカイプ通話会を行います。
無音コールなので、受話器のマークが緑色になったら押して下さい。


[4709] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/10/11(火) 17:49
本日10月11日(火) 夜の番組の終了後「非二元などのお話し会」のスカイプ通話会を行います。
無音コールなので、受話器のマークが緑色になったら押して下さい。


[4703] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/10/04(火) 17:58
本日10月4日(火) 夜の番組の終了後「非二元などのお話し会」のスカイプ通話会を行います。
無音コールなので、受話器のマークが緑色になったら押して下さい。


[4701] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/09/27(火) 17:06
本日9月27日(火) 21:00から「非二元などのお話し会」のスカイプ通話会を行います。
無音コールなので、受話器のマークが緑色になったら押して下さい。


[4700] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/09/20(火) 17:19
本日9月20日(火) 21:00から「非二元などのお話し会」のスカイプ通話会を行います。
無音コールなので、受話器のマークが緑色になったら押して下さい。


[4690] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ Date:2016/09/13(火) 17:15
本日9月13日(火) 夜の番組の終了後「非二元などのお話し会」の通話会を行います。
無音コールなので、受話器のマークが緑色になったら押して下さい。


[4684] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ Date:2016/09/06(火) 17:12
本日9月6日(火) 21:00から「非二元などのお話し会」の通話会を行います。
無音コールなので、受話器のマークが緑色になったら押して下さい。


[4681] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ Date:2016/08/30(火) 16:45
本日8月30日(火) 夜の番組終了後、「非二元などのお話し会」の通話会を行います。
アンケート項目も、やっと安定したので、ぜひご協力を!(完全匿名)
https://goo.gl/forms/GtjprMrE0LVcDb7w2


[4677] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ Date:2016/08/23(火) 17:04
本日8月23日(火) 夜9時から「非二元などのお話し会」の通話会を行います。
アンケート内容も、微妙に更新してるので、ご協力を!(完全匿名)
https://goo.gl/forms/GtjprMrE0LVcDb7w2


[4673] RE:「非二元などのお話し会」というスカイプ会をやっております。 Name:わだつみ MAIL Date:2016/08/16(火) 15:37
本日8月16日(火) 夜9時から「非二元などのお話し会」の通話会を行います。
会の名前を「非二元を語ろう会」から「非二元などのお話し会」に変更しました。
内容は変わっていません。
この会に関するアンケートもまだやってるので、ご協力を!(完全匿名)
https://goo.gl/forms/GtjprMrE0LVcDb7w2


[4661] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/08/09(火) 16:36
本日8月9日(火)は、夜9時から「非二元を語ろう会」の通話会を行います。
この会に関するアンケートも引き続き行ってるので、ぜひご協力を!(完全匿名)
https://goo.gl/forms/GtjprMrE0LVcDb7w2


[4655] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/08/02(火) 14:57
本日8月2日(火)、夜の番組の終了後、22:00前後から、通話会を行います。
また、昨日、この会に関するアンケート・フォームを冗談で作りました。
好奇心のある方はどうぞ!(もちろん完全匿名システムです)
https://goo.gl/forms/GtjprMrE0LVcDb7w2


[4646] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/26(火) 14:45
本日7月26日(火)、夜の番組の終了後、22:00前後から、通話会を行います。
先週から、無音コールになっています。受話器の色が緑色になっていたら押して下さい。


[4627] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/19(火) 16:35
寅二郎さん
ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。
今晩(7月19日)の通話会は、夜の番組の終了後なので、おそらく10時前後になると思います。


[4625] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:寅二郎 Date:2016/07/18(月) 20:00
わだつみさん
ぜひSkype会に参加したいと思います。
私自身は一瞥体験が起きなくても確信がもてればそれで
いいです。一瞥体験できれば一番いいとは思いますが。。

[4624] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/18(月) 15:33
寅二郎さん
確かに非二元の体験と、それ以外の何かの神秘体験などは、別種の場合もあるかも知れませんね。
私が非二元に魅かれたのは、直観です。そして非二元の考え方を日常生活にも当てはめると、とても「楽ちん」になれたことです。
ところで、こうした文章による対話も、スカイプのお部屋でもやっております。寅二郎さんがスカイプを使える状況でしたら、ぜひ下記のURLから、お部屋に来ていただき、存分に語り合いましょう。よろしくお願いします!
https://join.skype.com/wLTGyh7OeHa8


[4621] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:寅二郎 Date:2016/07/18(月) 01:34
>わだつみさん

有り難うございます。そういうことですね。

偶然にも一様に同じ感覚に陥っている人たちが続出しているだけなのか、もしくは、本当にそれがこの世の真実の姿なのか、どっちなのかとても興味あります。重度のストレスを経験したり瞑想したりする中で何かの感覚が外れるだけのことだったらちょっと残念です。非二元は古代のインド哲学でもあるんですよね。
わだつみさんは何をもって確信してますか?体験談ですか?また、証明にまでならなくても、何か決定的なものがありそうだったら教えてください。

[4619] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/17(日) 22:20
寅二郎さん
おそらく証明は不可能かと思います。数式などで証明できる事象とは、性質が異なると思います。
とりあえず人文科学系の話(哲学系)だと思いますので。
もちろん、体験した方々にとっては、真実でしょう。


[4617] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:寅二郎 Date:2016/07/17(日) 20:33
わだつみさん、レス有り難うございます。
信じるか信じないかということなんですね。
真実であることが証明されるようになったら
いいですね。

[4616] ありがとうございます。 Name:くみ MAIL Date:2016/07/17(日) 20:19
ありがとうございます。
スカイプ、みなさんのコメントのところを見ることができました。
これからおじゃますることがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします!

[4615] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/17(日) 15:44
くみさん、はじめまして!
スカイプが使える状態になっていれば、下記のURLをクリックするだけで会の部屋に入れるはずです。
https://join.skype.com/wLTGyh7OeHa8
これで無理でしたら、スカイプIDの検索で「matsuko.detox」を検索して「わだつみ」まで連絡先の追加のリクエストを送ってみて下さい。
よろしくお願いします。


[4614] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/17(日) 15:30
寅二郎さん、はじめまして。
非二元の視点は、錯覚ではなくて、それを体験した人は、一様に同じことを語ります。ですので、凡人にとっては、それを信じるか、信じないかでしょう。
そしてまた、体験のない人にとっては、ある種の哲学です。「そう考えれば気が楽になる」ということで十分かと思います。つまり、体験した人の話を多く聞いてみて「自分も体験した“つもり”」になることでも、体感したのと同じような認識を持ち得ます。


[4613] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/17(日) 15:19
ヤマさん、またまた亀レスすみません。
新しく参加された方や、通話会の経験が少ない方に、たくさん喋っていただくのは、とても貴重で大歓迎です。
どんな質問なども遠慮なくして下さいね。


[4609] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:寅二郎 Date:2016/07/16(土) 18:27
連投失礼します。
自分がいない、もそうですし、出来事や思考がどこかから自動的に降ってきて起きているというのもですね。
本当にそうなのか、そのように錯覚を起こしているのか?という疑問です。皆が同じようにエネルギーの(?)変化を経て、同じように錯覚を起こしているだけなのか?という疑問です。錯覚ではなく、本当に勝手に起きているだけ、ということを証明するのは不可能ですよね?言葉にできない感覚的なものなのでしょう。
(やっとうまく説明できました。Skype会に参加できるまで恐らくずっと気になってそうです) 何かコメントいただけると嬉しいです。

[4608] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:くみ MAIL Date:2016/07/16(土) 16:14
初心者ですが、参加希望です!よろしくお願いいたします。とりあえず、スカイプは登録したのですが参加のやり方がわからないので教えて頂けますでしょうか。お手数おかけします…

[4607] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:寅二郎 Date:2016/07/16(土) 14:46
かずさん、レスポンス有り難うございます。
うまく質問ができていませんでした。
私はまだ自分がいなくなることを体験したことは
ありません。
知りたかったことは、非二元が単なる錯覚
にすぎないという可能性はありますか?ということです。
本当は個人はいるのに、個人はいない
「気がする」という錯覚の可能性。
そんなことないとは思いますが。
錯覚ではなく、非二元こそが真実であると言える
何かはありますか?という質問でした。
疑問点をうまく説明できません。

[4606] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:かず Date:2016/07/16(土) 10:28
参加者の一人です。木、土曜スカイプ会でもこの話題を振られればお話し出来ると思いますよ。

寅二郎さんは、非二元の状態を実際に経験したことがお有りなのでしょうか。
僕としては、実際に経験しそれを積み重ねていく事が大切だと感じています。

確証を求めるのは、自我(思考と感情)です。
自我(二元)から脱してきたのなら、自然に確証を求めなくなります。
僕はそうでした。

あと、この世は幻想と言うのは、物理的な現象は幻想だとおっしゃっているのでしょうか?
僕的には、客観的な物理的現象は幻想かどうかは、よく分かりません。

ただ、僕らは客観的な現象に対して、自我(思考や感情)で意味づけしているという事は確実にあります。
例えば、雨続きで憂鬱になったとしたら、そう無意識に意味づけしているとかね。
雨続きは、元々ネガティブなものでも何でもないのです。
そう自我(思考や感情)で意味づけしているので、そう感じるのです。

また、自我(二元)が強固だと、特定の結果に執着する傾向があると感じます。
晴れても雨続きでも、どちらもいいんじゃない、とはいかず。
雨続きに対して、余計にストレスを感じたり。
つまりは、起こる思考や感情に、かなり巻き込まれて生きているという事です。

最期に、寅二郎さんは「信じたい」とおっしゃっていますが...
「信じたい」と考えている者は、誰でしょう。現在、それが自分だと感じていると思います。
でも、それは自我(思考や感情)であって、本来の自分ではないのです。
自我から目覚めて、本来の自分を自覚してきたら、「信じたい」がなくなります。
でもそうなったら、世の宗教は困るでしょうね。信者がいなくなってしまいますから(笑)。

以上は、あくまでも僕の個人的な見解です。全て間違っているかもしれませんが...

そうそう、本来の自分に目覚めてきたら、「自分」がいなくなってきますね。
「自分」がいなくなってくると、「他者」もいなくなってきます。
これで、自他の「比較」から解放されてきて、随分楽になってきますね。
特に、現代日本人は、世間の目(他者との比較)に捉われて苦しんでいますから。
他者と容姿を比較したり、他者と幸福を比較したり、他者とキャリア(裕福度)を比較したり。


[4605] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:寅二郎 Date:2016/07/16(土) 00:31
非二元に興味がありyoutubeを欧米のものも含めたくさん見ています。すごく気になっているのが、非二元の心の状態が単なる錯覚であったら残念です。錯覚なのではなく、本当にすべてが幻想であると確証を得たいです。
例えば恋愛において、好きだった気持ちが冷めたりと、心は変化しますが、非二元は昔からあるし、まさか非二元は単なる錯覚や思い込みというか感覚や心の変化とは違うんですよね?この世は幻想であるという真実を分かってしまった状態ですよね?そう信じたいです。
火曜日に参加できないので、どなたかコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[4604] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:ヤマ Date:2016/07/15(金) 18:56
わだつみさん、みなさま、火曜日は長時間私に時間を割いていただいて有難うございました。

おかげさまでその後、少し変化がありました。

本当に意識が変われば現実が変わってくるんですね。

また時間があるとき参加しますね^^

[4603] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/14(木) 20:55
ヤマさん、こんばんは!
掲示板チェックをサボってまして、レス遅れてスミマセン。どなたでも、無断で(笑)参加して構いませんよ。参加してみて、期待はずれだったら抜ければいいだけの話なので、お試し、ちょっと見の参加も、いつでもウエルカムです!


[4600] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:ヤマ Date:2016/07/12(火) 20:27
失礼します。ヤマを名乗ってスピTVをたまに見ていたものです。参加させていただいてもよろしいでしょうか?ID:s-arisawa

[4598] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/07/12(火) 16:43
本日7月12日(火)夜、「非二元を語ろう会」の通話会を行います。
夜の番組がないので、21:00にコールします。よろしゅう〜


[4591] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:かず Date:2016/07/07(木) 12:35
コロッケさん、そういうこともスカイプ会でお話ししてますので参加してみて下さい。
自分がいない(分離がない)も体験してますので、色々お話しが出来ると思います。

コロッケさんも、無自覚にそのような体験を一部されていると思いますよ。
特に、自我が確立していない子どもの頃に...


[4590] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:コロッケ Date:2016/07/07(木) 01:25
非二元の自分がいない、分離がない、というのが脳の錯覚ではなく、この世の真理であることを説明している動画や本などありますか?この世はマトリックスであり幻想、人間には自由意思はないということは科学で証明できるようになったようですが、これがまさに自分はいないということの証明になるのでしょうか。
また全知全能の宇宙意識がこの世を創造し、人間を操っていると説く人もいますが、その根拠については説明が見当たりません。

[4535] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/06/30(木) 16:27
夏さん
もちろん参加可能です。ぜひいらしてください。
どんなことでも、質問してもらえれば、中級者(笑)が親切に応えてくれますよ〜。
ちょっと雑談が多いですけどね (^^♪


[4530] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:夏 Date:2016/06/30(木) 00:57
超初心者でも参加可能ですか?

[4527] RE:「非二元を語ろう会」というスカイプ会をやっております Name:わだつみ MAIL Date:2016/06/28(火) 16:19
本日の通話会は、番組終了後になります。
また、私の寝落ち後は、いったん、通話が切れます。
誰かが再コールしてくれると思うので、引き続きご歓談ください。


[4451] RE:「非二元勉強会」〜進行中です! Name:わだつみ MAIL Date:2016/06/15(水) 14:51
昨夜14日の勉強会では、新しく参加された「ふきのとう」さんの貴重な覚醒体験談やその経緯を存分に聞くことが出来ました。やはり覚醒体験のある方々とのセッションは、最高に興味深いものとなりました。

[4418] RE:「非二元の勉強会」、正式に発足しました! Name:わだつみ MAIL Date:2016/06/10(金) 16:48
おぎんさん、いらっしゃーい。レジュメだけでも、けっこう情報量が多いので、楽しめる(笑)と思います。よろしくお願いします。

[4409] RE:「非二元の勉強会」、正式に発足しました! Name:おぎん Date:2016/06/09(木) 15:39
Skype捨てましたが、読ませて頂きます。有り難う御座います。

[4408] RE:「非二元の勉強会」、正式に発足しました! Name:わだつみ MAIL Date:2016/06/09(木) 15:11
レジュメは、ちょっとずづ、内容が増えつつあります。最新のものをチェックして下さい。
必ずしも、全部の記事やリンクを見る必要はありません。テキトーで大丈夫です。
http://draft-copy.at.webry.info/

1件〜45件(全45件)  1


  


※ 掲示板及びチャットに関しては、管理人室メール(管理者へ連絡)にてお願いします。    byスピTV



スピ生掲示板






忍者AdMax


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace