耳で読む本?「オーディオブック」詳しくはこちら!

キパワーソルト 250g[キパワーソルト 天日塩]

1件〜3件(全3件)  1
[5792] 「時間を止める三ステップ」終了後のつぶやき Name:中島タロー Date:2018/02/25(日) 22:12 [ 書き込む ]
「時間を止める三ステップ」が終了したので以前マーボーさん(雰囲気が賢者テラ氏っぽい人)という方からちょうだいしたご意見に対する感想を最初の投稿にて述べさせていただきます。当スレッドを立てた直接の動機はそれですが、せっかく立てたスレッドなので、その後有効活用する可能性も…。

「時間を止める三ステップ」をもっとスッキリした画面でお読みになりたい方はコチラへどうぞ→
https://note.mu/taronakajima/m/mdc7b108f181d

[5794] 無題 Name:中島タロー Date:2018/02/26(月) 08:05
ある時、ある悟り系ユーチューブ動画を見ておりましたら、ある印象深い言葉が聞こえてきました。それは次のような意味合いの言葉でした(細かいところでは違うかも知れませんが)。

自分にとって望ましくない状況に直面した時、考え方の工夫をすることによって(つまり、よい方に解釈することによって)心の安定をはかることが悟りへの道なのではない。考え方の工夫などというものを一切止めて、その状況をあるがままに受け止め、その上で今の自分にできることに一つ一つに着手してゆくことが悟りへの道なのだ。

これを言った人が覚者なのか否かということは横に置いておいて、どうしてその言葉が、はじめて聞く内容のものでもないその言葉が私の心に入ってきたかと言いますとね、その言葉が誰かが言ったことの受け売りではなく、その人の体験からにじみ出たものであることが感じられたからなのでした。

[5793] :「時間を止める三ステップ」へのご意見に対するお返事 Name:中島タロー Date:2018/02/25(日) 23:00
マーボーさんのご意見をまとめると次のようになるでしょうか。

「ネットのブログやBBSなどを通して悟り系の情報を得ようとしている人たちの考えていることは、手っ取り早く楽に金をかけずに独学で悟れる方法はないものか、といったイージーなことばかりで何がなんでも悟るという覚悟が彼らにはない。そんな彼らが、時間を止める三ステップのようなまどろっこしい、ウンザリするようなメソッドに根気よく取り組めるわけがない。」

正直に申し上げてこの手のご意見(批判ではありません)というのは、中々お答えしづらいものがありますね。感覚的な要素が大きいですから。例えばの話、時間(心理的な時間)を止められるメソッドなんてものはあり得ない、といったご意見であれば、お答えのしようがあります。例えば「そのメソッドに取り組んだわけでもないあなたにそういうことを言う資格はありません」とか「それを通して時間を止められるようになった人が実際におりますので…」といった具合にです。

マーボーさんのご意見をさらに要約すると「そのメソッドは印象としてまどろっこしくてウンザリするので、こういう場で発表することに向いてない」ということになるかと思いますが、それに対して強いて感想を絞り出すとすれば、そう言われてみればそうかも知れません、とか、それは弱りましたね、といったことぐらいでしょうか。本当にそれぐらいしか思い浮かばないのですよ。
わざわざスレッド立てといて感想はそれだけかい、と突っ込まれそうですけれども。

まあそれはそれとして、あくまでも私の一方的かつ勝手な希望にすぎませんが、できることならば、マーボー様には、そのメソッドに最後まで取り組んでいただいてですね、その上での感想もお聞かせ願えればなと思う次第です。そのメソッドに最後まで取り組んだ上でのことであれば、仮に「時間を止められるというあのうたい文句はウソだ」といったご批判をくださったとしても、私はそれを真しに受け止めるつもりでおります。

そういう時間も労力もかかることをただでやれっての? と返されても仕方のない話をしている私です。

1件〜3件(全3件)  1

※ 掲示板及びチャットに関しては、管理人室メール(管理者へ連絡)にてお願いします。    byスピTV   ch2

忍者AdMax

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace