耳で読む本?「オーディオブック」詳しくはこちら!

キパワーソルト 250g[キパワーソルト 天日塩]


1件〜33件(全33件)  1
[664] 井上老師 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2014/12/20(土) 00:19 [ 書き込む ]
井上老師に関する情報交換ボートです

井上義衍 老師 [遷化] --- 井上哲玄 老師 (兄) ---- 井上哲秀 老師 (孫 竜泉寺住職)
               --- 井上義寛 老師 [遷化] ---- 井上義恒 老師 (孫 長谷寺(ちょうこくじ))
               --- 井上貫道 老師 (弟 少林寺住職) ---- 井上貫山 老師 (孫) 
               --- 長井自然 老師 (弟子)

井上義衍 老師 http://tosenin.e-tera.jp/rousi/rousi-index0.html 義衍(ぎえん) ×
      映像 http://tensekisha.com/inouegienvideo.html

井上哲玄 老師 http://tetsugen.jimdo.com/ 浜松 他
      映像 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%93%B2%E7%8E%84%E3%80%80YOUTUBE

井上哲秀 老師 http://ryusenzi.com/62791/ 龍泉寺 年3回 接心

井上義寛 老師  (義恒老師)
       掲示板の[719]に追加情報掲載

井上貫道老師 http://zazen.blog.jp/ 全国予定 ブログ
          http://www.nakanojouganji.jp/oshirase.html#n5 東京・中野
          http://www.rakunomori.com/other_kandouroushizazennkai.html 神戸
     映像 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%B2%AB%E9%81%93%E3%80%80YOUTUBE
          http://www.rakunomori.com/other_kandouroushizazennkai.html

長井自然 老師 仏子庵 安穏寺 接心 7と8月除く 年10回
       掲示板の[667][4012] に追加情報掲載

※ あくまでこの掲示板は参考用です。 直接指導を仰がれることをお勧めします。
※ ×はリンク切れ中です 回復次第訂正します。
  


[4711] 貫道老師の音声と書き起こしのブログ Name:ねこねこすずめ Date:2016/10/19(水) 04:14
貫道老師の音声と書き起こしブログを見つけました。
素晴らしいブログと思いここにご紹介させていただきます。
http://syobogenzo.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


[4066] RE:井上老師 Name:シュウ MAIL Date:2016/05/04(水) 05:09
テディさん 
初めまして こんにちは シュウです

20年近く住んでいる海外より楽しくありがたく動画を視聴させて頂いています。井上老師に関する動画にも深く感銘するところがあり感謝感激です。まだ寄付していなくて大変申し訳ありません。

7月上旬に10日間ほどすっかりご無沙汰の千葉市の実家を訪ねたく計画中ですが是非井上老師にご指導を仰ぎたいと願っています。こちらでの貴重な情報掲載、誠にありがとうございます。

僕が言うまでもないですが(笑)御自愛下さい


[4012] 長井自然老師 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2016/04/25(月) 22:58
毎日座れる 道場が 埼玉県にある

仏子庵 :埼玉県入間市牛沢町15-12
安穏寺 :仏子庵の南側の建物
http://open.mixi.jp/user/3375164/diary/1949009058

ふらっと 行って 座れる  テディの自宅から40分程度

なんと 接心は 7と8月を除いて 毎月 あるという 座禅三昧のお寺です
本気で座禅による悟りを目指せるかも?
 


[3187] 接心あります 12/3-6 Name:小泉義仁 MAIL Date:2015/11/20(金) 10:01
http://ryusenzi.com/62791/

[3026] RE:井上老師 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/10/26(月) 20:27
貫道老師の全国予定の日程表回復しました。

[1196] 東京都 中野坂上 成願寺 情報 Name:だんべー Date:2015/01/10(土) 12:16
井上貫道老師の坐禅会が行われている東京都中野区の中野坂上にある

成願寺(じょうがんじ)のホームページ:
http://www.nakanojouganji.jp/index.html

「お知らせ」のところに「井上貫道坐禅会の日程」が載っています。

関西地区の方は、こちらもいかがでしょうか。

「井上貫道老師 神戸大阪坐禅会」2015年1月25日(日) 定員:34名
http://www.rakunomori.com/other_kandouroushizazennkai.html

なんと、全くはじめての人でも井上老師に独参もできるそうです。

[1174] たんぽぽろさん感謝です Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/01/09(金) 15:59
タイトルのみです

[1162] RE:井上老師 Name:たんぽぽろ Date:2015/01/08(木) 14:51
皆さま

明けましておめでとうございます。今後もスピTVを通じてどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、東京・中野坂上での井上貫道老師の座禅会「坐禅會」2015年スケジュールですが、
主催者さんに問い合わせましたのでこちらでお知らせさせて頂きます。
6月まで決まっているそうです。

1/10, 2/7, 3/7, 4/4, 5/2, 6/6
とのことです。(変更になる場合があります)


[1159] RE:井上老師 Name:さとらー Date:2015/01/07(水) 23:09
テディさんは私より随分お若いのに、兄のように感じる時があります。

それだけ懐が深いというか、器が大きい人ですね^^


[1148] 井上義衍老師 語録 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/01/07(水) 17:19
修業とは、今の事実に直下に触れることである。
自分が、自分の力で、自分を救うんです。それが仏道です。
無条件にすべてが承認できる人になればよい。
地球上にあるすべての問題は人間が作った。ゆえに人間が解決できないことはない。
もう1つの今がなかったら終わりです。 成仏です。


[1147] RE:井上老師 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/01/07(水) 17:16
さとらーさんの チャットに「にゃん」をつけるは 経緯はよくわからなかったんですが....
禅で言う 受動的なもの(全て受けるみたいな)を感じて 私は感心していました。

逆に私が消えてしまったところにたいして、うる覚えでいて後で読めばいいやで消されてしまって、変なコメントしてしまって 誤解させてすいませんでした。 m(_ _)m


[1115] さとらーさんへ Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/01/06(火) 03:28
945の書き込み 訂正しました。  読んでください。
お気を悪くされていないといいのですが....


[1113] 随所に主と作る Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/01/05(月) 23:07
随所に主と作る
(ずいしょにしゅとなる)



[1112] 義衍語録 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/01/05(月) 22:49
義衍語録
※ 写真をクリックすると拡大します



[1060] RE:井上老師 Name:ユウコ Date:2015/01/02(金) 23:47
テディさん ありがとうございますまだお正月休みなのでしょうね。来週あたりまたチェックしてみます

[1059] 貫道老師の予定 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2015/01/02(金) 23:38
基本的にはここでいいと思うのですが 更新されていないので待ちでしょうか?
http://tosenin.e-tera.jp/inouekandourousi/inouekandourousi.html


[1058] RE:井上老師 Name:ユウコ Date:2015/01/02(金) 23:32
貫道老師の座禅会の今年のスケジュールはどうなっいますでしょうか?1月の始めの座禅会にいきたいなーと思っています。お分かりになれば教えてください

[1046] RE:井上老師 Name:naーco Date:2014/12/31(水) 22:40
 きゅーさん、コメントありがとう。 ごめんなさい。これだけしか残せなくて…。あとは禅会で…。

[1041] RE:井上老師 Name:きゅー Date:2014/12/30(火) 22:15
naーcoさん
ありがとう

[1040] RE:井上老師 Name:naーco Date:2014/12/30(火) 20:27
 坐禅会に参加した時、貫道老師が「参考にしてください。」と配られたプリントの内容です。


「悩みは起滅に任せなさい。」


 ある人が仏に問うた。「悩み苦しみをなくしたいのですが、なくそうとすればするほど止みません。この苦しみは、どうしたらよいでしょう?。」
 すると仏は、次のように答えました。
「悩みをなくそうとするのは、血で血を洗うようなものだ。前の血は落ちたにしても、洗った血で、又よごれ、永遠に取れない。そのままおけば、血は自然に乾いて取れるように、煩悩も、そのままにしておけば、払う要もなく識らず流れ、自滅している。この様を、よく知る必要がある。
ところが、余りにも単純で意外なので、多くの人が、この一番大事な事実を信じようとしない。
 又、自然に湧く思いを、こう思いたくない、あゝ思ってはならぬと押さえることはだれもできない。悩みは、夢や鏡の中の像と同じで、本物そっくりに思えても、その事実があるわけではないのと同様に煩悩にも実体はない。子供のころいくら思っても問題なかったように、煩悩、雑念などというものは「始めからない」ことに気づいて、嫌わず、起こるまゝ、滅するまゝにすることだ。
 このことがよくわかると、煩悩、迷いと言われることがいくら起こっても、心には何の支障もない。」
※(カンタンに読み流さず、実際この説明の通り起滅に任せれば、必ず効果のあることが分かります。)


[1000] RE:井上老師 Name:naーco Date:2014/12/28(日) 12:18
いちほさん>

コメントありがとうございます。

 そうか…そういうこともあるかしら?スピでこんがらがってるような? 全然、知らない人には良かったのかな?

「悩みは起滅に任せなさい」「山王タキノさんの見性体験」あたりのものかな?そこから私の私見は省いた感じで…去る前に残しておく?

 


[989] RE:井上老師 Name:いちほ Date:2014/12/28(日) 02:11
na-coさん
普通の状態だと必要ないのだけど、どっぷりスピのお薬に浸かってる人にはいろいろな意見もあるんだよってわかるように置いておくのがいいとわたしは思います。 素敵な文章だったのに、消えちゃって(涙)。

テディさんがこういう見方をされているのがうれしいです。

こばもありがと (笑)

いいよねぇ、自由にしたら。 全部自由なんだよぉ


[970] RE:井上老師 Name:naーco Date:2014/12/27(土) 16:05
  テディさん、「や〜さ〜し〜い〜。」  ありがとうございます。

 私の書き込みは消しておくのが、一番いいんです。

 いつまでも、あんな物を、つかんで握っていると、途端につまらなくなるし、がんじがらめになって不自由になるんです。そして、それが悪臭を放ってくるんです。

 考え方の生活をしていたら、全然、つまらなくなるんです。

 私も考え方の生活していて、考え方では、どこまでも決着がつかないところまできて、考え方捨てるほうを選びました。

 「何もしない。つかまない。」で、考え方が手離れてくると、スピの言い方だと、この身このままで5次元です。

さとらーさんの罰ゲームが終わったら消します。よろしくお願いします。


[954] RE:井上老師 Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2014/12/27(土) 11:45
【訂正】
読みました na-coさんの 気持ちもわかります... じゃない これはあくまでも推測ですね

というのは いくつか書き込みが 消されてしまったので 推測でしかかけません。 
あとでゆっくり読もうと思っていましたが、勉強になるところもありそうでしたが....

ですから 私はなんで消されたのか とか 罰ゲームとか意味わかりません。
そういうことは いいことなのかも さっぱりわかりません。

でも サイの角ですから.... お互いに研鑽できると嬉しいと思います。

自分で書いて... 全然うまく意味が通ってなかったので訂正しました。


[925] 道元禅師が.... Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2014/12/27(土) 02:29
道元禅師が参禅されている時に1ヶ月間横に座っている人の顔も覚えることは無かったと

そのことから私はこのように考えています 

他人を観るのではなく 自分を観るということ
他人を見たいのであれば なぜ他人を見たいのか 自覚すること
他人に意識が行っているというのは 何故なのか?

もし本気で参禅していたら 他人の事など まったく関係ないものです。

井上哲玄・哲秀老師に教わり 感銘を受けたものに下の教えがあります。

修行中、自分のお茶は自分で入れて飲み、自分で片付けて自分で洗いなさい。
他人のお茶を入れたり洗ったりする必要はありません。   という事です。

だから、他人を見始めたら 自分に戻ってください。 

サイの角のようにただ独り歩め  とは こういうことだと私は考えています。

だから、議論するより 悟りに向かって歩いて下さい。
他人の情報はあくまでも参考意見です。
正しい正しくないかではなく 自分自身が何を採用するかだけです。
採用したら黙々とやってみるだけです。

この掲示板は 議論用に作ってはいません あくまでも情報交換用です。
  


[921] RE:井上老師 Name:こばやん Date:2014/12/26(金) 21:47
何だかんだ、みんな関心がある証拠ですな^ ^

[900] RE:井上老師 Name:いちほ Date:2014/12/25(木) 22:50
naーcoさん

ここから去るのはとてもよいと思います。
シンプルに。
そして井上老師の教えさえいらなくなる。


[850] 耕月寺 Name:だんべー Date:2014/12/24(水) 14:31
 井上老師がおられる同じ静岡県に耕月寺というところがあり、このご住職も井上老師のところへ参禅されたことがあるようです。

 耕月寺:http://kohgetsuji.justhpbs.jp/index.html
 ご住職の修行記:http://kohgetsuji.justhpbs.jp/QandA.html

 費用が無料で、毎日、参禅できるようです。静岡県は参禅できる良いところがいろいろあっていいですね。

 *井上老師つながりといっても薄いので、要望によりましては後ほど削除いたします。

[849] RE:井上老師 Name:きゅー Date:2014/12/24(水) 13:52
na-coさん
「悩みは起滅に任せなさい。」の話、とてもタイムリーで助かりました。

[719] 井上老師 関連情報( スピチュアルTV友の会 北関東支部 より) Name:だんべー Date:2014/12/21(日) 16:12
 naーco@(一途に貫道老師)さん、はじめまして。naーcoさんの強いご希望により、スピチュアルTV友の会 北関東支部の掲示板に掲載しました井上義寛老師(現在はご子息の井上義恒老師)の長谷寺(埼玉県富士見市)に関する情報を転載させていただきます。井上義衍老師の直系にあたる方です。

**********************************

埼玉県参禅寺院A
  臥龍山 長谷寺(ちょうこくじ)
  住所:埼玉県富士見市東大久保882−1
  TEL :0492-51-7419
  指導:井上義恒老師

 *昨年まで、井上義寛老師(長谷寺二十六世中興大愚義寛大和尚、井上義寛老師は、井上義衍老師の法嗣であり、実子でもあられます)が指導されていたようですが、平成25年10月22日御遷化(世寿78歳)されたとのことで、現在は、義寛老師のご子息の義恒老師が指導されているようです。なお、井上義恒老師は発心寺で修行され見性されているとのことです。
  
  毎週土曜日  19時〜  2炷
  毎週日曜日   9時〜  2炷
         後 茶礼 質疑応答
  毎月10日  提唱があります。 19時〜
  

参考:井上義寛老師の庵( http://tosenin.e-tera.jp/gikanrousi/gikanrousi.html )
    井上義寛老師の思い出( http://zhaozhou-zenji.hatenablog.com/entry/2014/04/04/231122 )

**********************************

[667] 北関東支部スレッドから引用 そのつどさんから Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2014/12/20(土) 00:38
井上老師のカフェ寺のメルマガで埼玉県入間市牛沢15ー15 仏子庵 安穏寺 長井自然老師が紹介されていました。
晩年の義衍老師の下で修行をされたそうです。
毎月15〜21日(7・8月休み)接心
問い合わせ042ー965ー9177(080ー5466ー4989)

また長井老師は東京都東久留米大門町1ー3ー4 浄牧院にて
座禅と質疑応答
第1・3・5土曜日
第2日曜日
16〜19時
問い合わせ042ー471ー0019


[665] 井上貫道老師  Name:小泉義仁(テディ) MAIL Date:2014/12/20(土) 00:33
井上貫道老師 http://tosenin.e-tera.jp/inouekandourousi/inouekandourousi.html
       映像 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%B2%AB%E9%81%93%E3%80%80YOUTUBE

1件〜33件(全33件)  1


  


※ 掲示板及びチャットに関しては、管理人室メール(管理者へ連絡)にてお願いします。    byスピTV   ch2











忍者AdMax


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace